不動産担保ローンのチェックポイント

不動産担保ローンは、担保にできる不動産があれば、比較的早く、比較的高額の融資を受けることができる便利なローンです。

不動産担保ローンは数多くの金融会社から提供されているサービスなのですが、不動産担保ローンを比較する際には以下のことをチェックポイントにしてみましょう。

まずは金利です。

不動産担保ローンの場合、高額融資になることが多いので、やはり少しでも金利が低い方が返済額が少ないということです。

些細な差であったとしても、借入元金が大きければ大きな差がでますよね。

ただし、この金利について、相場と比べてかなり低いという様な場合は違法業者であったり、詐欺だったりという可能性もありますので、金利の安さだけのチェックでは不足といえます。

また、金利については固定金利か変動金利かということもチェックしましょう。

次にチェックしたいのが融資金額です。

同じ申込者であり、同じ不動産担保であっても、金融会社によって融資金額は異なります。

金融会社のサイトでは無料審査などで査定をすることができるので、事前に比較してみるといいでしょう。

そして審査スピードも大事なポイントです。

不動産担保ローンのメリットはなんといっても審査が早くて急な資金調達ができるということです。

審査にかかる日数、融資実行までの時間などもチェックしておきましょう。

返済についてもきちんとチェックしておきましょう。

返済方法には、元金均等返済、元利均等返済、ボーナス併用返済、自由返済、一括返済、利息払い元金一括返済などがあり、基本的にはどの返済方法にするかを選ぶことができます。

ここで大事なポイントは返済期間をどのくらいまで長く設定できるかということです。

金融会社やサービスプランによって異なるので、返済計画を立てる為にも事前に確認しておきましょう。